人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマンの仕事、一生懸命がんばります。


by efse4nkapy

<鳩山首相>小沢氏と合意…政府と党、共同し政権公約策定(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長は2日に首相官邸であった会談で、参院選の政権公約(マニフェスト)について、政府・党から担当者をそれぞれ選任し、共同して策定することで一致した。

 首相は会談で「検証し、策定する委員会を作る」と表明した。また、各省庁の政策会議についても閣僚を積極的に出席させたり、政策テーマごとに省庁横断の合同会議を開くなどの運用改善を行うことで一致した。参院選に向け政策面でも政府と党が連携して取り組む態勢を作る意味がある。

 会談で小沢氏は政策会議について「党にもベテラン議員がいるので、閣僚も出席してほしい」と求めた。これに対し、首相は「各省にまたがるテーマがあるが、党側が意見を述べる場がない。合同会議を開けばいい」と応じた。【須藤孝】

【関連ニュース】
土改連役員:議員兼職避けるべきだ…内閣が答弁書
鳩山首相:公務員の労働基本権 11年から導入
鳩山首相:「規正法成立へ与野党協議を」 小沢氏に指示
鳩山首相:朝鮮学校生徒との面会検討へ 高校無償化法案で
鳩山首相:小沢氏と参院選に向け会談

60年大地震の20分の1か=エネルギー規模−気象庁課長(時事通信)
海上保安官を懲戒免職=給食費など280万円着服−鹿児島(時事通信)
<石垣市長選>前市議の中山氏が初当選 現職の大浜氏を破る(毎日新聞)
鳩山首相 政治家の監督責任強化に言及(毎日新聞)
男逮捕 6カ月長男死体遺棄の疑い 妻と義母も死亡 宮崎(毎日新聞)
by efse4nkapy | 2010-03-08 14:28